東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2011年11月13日日曜日

持田総章 展

大学時代の恩師の展覧会です。
持田総章 展
会 期:2011年11月5日(土)〜11月13日(日)
時 間:10:00〜17:00(水曜休廊)
会 場:ギャラリー猫亀屋
    大阪府泉南郡岬町淡輪4193-2
選択の授業で、シルクスクリーンやら、銅版画やら、実技のコマを取ってましたので…。

森岡りえ子 展

知人の教え子さんなんですが、個展をするそうです。
森岡りえ子 展『光をさがす旅』
会 期:2011年11月18日(金)〜11月22日(火)
    10:00~19:00(最終日18:00まで)
会 場:カフェ ぼへみあん
    和歌山市本町1-15
    073-431-9700
よく言えば、雰囲気のある、レトロな感じの珈琲専門店…。おそらく皆さんもよくご存知のはずの珈琲専門店の2Fです。お時間があれば、是非。

会場探し 〜その後〜

作品展の会場探しを引き続きやっていますが、昨日、Mさんから、すごい場所で作品展をやってるという情報が入りました。

なんと、交番!

いつも練習の時にお借りするお部屋の近くの交番なんですが、この地区の老人クラブの手作り作品などを展示してるんだそうです。しかも、交番と地域との交流を深めるために、昭和62年からスタートしたイベントで、今年で20回目だそうです。知りませんでした。

とはいえ、作品展やってるので、交番に見に行ってね…というのも、なんだか、う〜ん…。

住宅展示場のモデルハウスというお話もあったんですが、気軽にお友達にお知らせできるとなると、ギャラリーやカフェみたいな場所の方が、お誘いしやすいんですよねぇ〜。

ある時はギャラリーで、ある時はカフェで、ある時はモデルルームで…といった感じで、たまっている作品やその時々の状況で、発表する場所は、いろいろでいいんじゃない…と、先生からアドヴァイスをいただいているんですけど。

あれこれ探しだすと、へぇ〜、こんな場所で…?! という場所もあります。

おそらく皆さんもよくご存知のはずの某珈琲専門店の2Fにもギャラリーがあることを知ったんですが、お近くにお勤めのMさんも、Yさんも「え…、2F…?! 階段、どこにあったっけ…?!」でした。はい、私も同じ反応でした。知人の教え子さんが、そこで個展をされるということなので、時間があれば、ちょっと偵察にでも行ってきましょうか。

で、今のところの第一候補としては、某ケーキ屋さんです。店内にイートインのスペースがあって、そこを月替わりでギャラリーとして無料で貸し出してくれています。下見ついでに行って、ケーキを食べてこようと思ってるんですが、ちょっとバタバタしてて、まだ行けてません…。感触がよければ、また詳細をお知らせしますね。

ラスティック体

ここんところ、ずーっとローマンキャピタル体のヴァリエーションをやっていて、久しくペン先&インクで文字を書いていませんでしたね。

で、ここらでちょっと、ペン先&インクに戻ってみませんか…ということで、ラスティック体をすることになりました。

以前にされた方もいらっしゃると思いますが、かなりのスピードで終わってしまった感がありますので、もう一度、じっくりゆっくり取り組みましょう。

それにしても、ペン先アングル70°は、かなり辛いものがありますね…。早く書くのに適している書体だと言われますが、なかなか、どうして…。

12月〜3月までのスケジュール

12月〜3月までのスケジュールをお知らせします。
12月17日(土)  13時〜17時
1月21日(土) 13時〜17時
2月11日(土) 13時〜17時
3月10日(土) 13時〜17時
12月と1月は、お部屋の都合で第二土曜日が取れませんでした。いずれも第三土曜日となりますので、ご注意くださいね。

お勧めの本

先生からステキな本の紹介がありました。
『聖書の植物に思う』
(奥山順子著/有限会社デザインマルコ/¥1,500+税)
自主出版とのことですので、一般の書店やネットでは購入できそうではないので、取りまとめます…と連絡を差し上げたところ、結局、皆さん全員からご希望されているとのお返事をいただきました。

敬虔なクリスチャンのようで、このご本も教会関係を通じ販売され、代金は全額、東日本大震災の義援金に…とのこと。初版は1,000部だったそうですが、引き続き根強い反応があるので、更に1,000部、増刷されたそうですよ。

聖書の世界など、難しいことはよくわかりませんが、キレイな絵とお言葉が品よくまとめられたステキなカリグラフィー作品集でした。

届くのが、楽しみですね。