東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2010年1月3日日曜日

除夜の鐘

大晦日の夜、時鐘堂へ除夜の鐘撞きに出かけました。

今年は、隣接する博物館・美術館の協力を得て、通常は敷地の境界線上にある柵が外され、普段は入ることができない博物館・美術館側から出入りすることができました。

ちなみに、今年の参加者は、700人程。史上最多人数だったそうです。ということは、鐘は、108回を上回る回数をゴーン、ゴーン…と撞かれたわけですね。

鐘を撞いて厄払いをし、振る舞われたおしるこもいただき、神社へも参拝し、岡の上から降りてくる途中「あと5分で2009年が終わりですよ」という声が聞こえてきました。

岡から降りてくると、お城と、博物館・美術館のライトアップがキレイでした。

2010年が皆様にとって、より良い1年になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿