東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年3月3日火曜日

曇りと雨のあいだに

ここしばらく、曇ったり、雨が降ったり…。なかなか出かける気にはなれませんでしたが、久しぶりに晴れのお天気ということもあって、国立国際美術館で行われている『新国誠一の《具体詩》詩と美術のあいだに』を見てきました。

漢字を「へん」と「つくり」に分けて視覚的に作品を作ったり、日本語の音(おん)で言葉遊びをしてみたり、文字そのものに意味を持たないアルファベットでは、絶対にできないだろうな…と思うような作品がたくさんありました。


新国新一の《具体詩》詩と美術のあいだに
会 期:2008年12月6日(土)〜2009年3月22日(日)
時 間:10:00〜17:00(金曜日は19:00まで)
会 場:国立国際美術館
    大阪市北区中之島4-2-55
    06-6447-4680

0 件のコメント:

コメントを投稿