東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年12月13日日曜日

よいお年を

年内最後のクラスが終了しました。

最後は、いつものクラスをちょっと早めに切り上げて、全員参加によるおしゃべり会で締めさせていただきました。2卓のテーブルをひっつけて、ズラズラーっと並んで、晩餐会状態でしたがお楽しみいただけましたか?

陽気なお天気も手伝って、時間帯もちょうど込み合う時だったのでしょうか。あらかじめ予約しておいたにもかかわらず、テーブルを用意していただくのにエラく時間がかかってしまいましたが、まぁ、そこはオープンしたてのカフェで、スタッフも慣れていなかったのでしょう。(←だからこそ、予約をしていたんですが…。)

ほとんどのメンバーがオーダーした「季節のケーキ」は、モンブラン。

洋酒たっぷりのマロンクリームの下には、栗がゴロゴロ。スポンジ部分は、薄〜いサンドウィッチ用の食パン…?まるで、ケーキの上の部分だけを食べているような贅沢な気分でした。

アルコールがダメだというKちゃんが、お残ししてしまうくらい洋酒が効いてたんですが、帰りの運転は、大丈夫だったのでしょうか。

一方のガトーショコラ。こちらは、しっかりした濃〜いチョコだったようです。

2皿とも、バニラアイスや、フルーツもちょこっと添えられていて、見た目も美味しいケーキでしたね。

ちなみに、いつも手作りお菓子を持参してくださるDさんは「盛りつけがステキ〜」と、ここでもやっぱり研究熱心でした。

そんなケーキを我慢していたTさんとKさんのお二人。「このあと、更にお食事会に突入するから」ということでしたが、この時点では、お店はおろか、和食か洋食かも未定。結局、どちらへ行かれたのでしょう?

それにしても、皆の味覚が、あそこまで違うとは!

先生が、何かにつけ「同じ事を教えても、それぞれにキャラが出て、何が飛び出すかわからないのは、本当に興味深い」とおっしゃるように、皆、見事にバラバラなんですね…。オーダーを受けてるスタッフは、ちょっとしたパニック状態でしたよ。

結局、美味しい珈琲や紅茶を飲み、ケーキを食べ、おしゃべりをして、作品展のテーマも決まらないまま…。作品展のテーマは、宿題ということで、年越しで〜す。

0 件のコメント:

コメントを投稿