東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年2月21日土曜日

Nobel Diploma

ノーベル賞の賞状が、とても美しいカリグラフィーで書かれていることをご存知ですか?

昨秋、結婚する友人のためにウェルカム・ボードを作成したのですが、その時、額装をお願いした画材屋の社長さんが「こんなん書けるんやったら、賞状とか書いたらカッコエエのとちゃうの?」とおっしゃっていたので、あれこれサイトで探していたら…。

見つけました!

見開きで見た時に、左側が画家による絵、右側がカリグラファーによる書で、もちろん出来上がった賞状は、世界に1つしかない1点ものなのです。残念ながら、97年以降のものしか見ることができないのですが、
ほぇ〜っと思いながらも、日本人受賞者だけをピックアップしてみました。
湯川 秀樹(1949 物理学賞)
朝永振一郎1965 物理学賞
川端 康成1968 文学賞
江崎玲於奈1973 物理学賞
佐藤 栄作1974 平和賞
福井 謙一1981 化学賞
利根川 進1987 生理学・医学賞
大江健三郎1994 文学賞
白川 秀樹2000 化学賞
野衣 良治2001 化学賞
小柴 昌俊(2002 物理学賞)
田中 耕一2002 化学賞
小林  誠2008 物理学賞
益川 敏英2008 物理学賞
南部陽一郎2008 物理学賞
下村  脩2008 化学賞
根気のある方は、ノーベル賞のサイトで、ぜひ日本人以外の受賞者のものもご覧になってみてくださいね。

ちなみに、
朝永振一郎1965 物理学賞と、川端 康成1968 文学賞)の賞状に関しては、Tini Miura(ティニ・ミウラ)さんのサイト見ることができます。(works をクリックすれば、ノーベル賞賞状の作成について、詳しく書かれています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿