東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年2月21日土曜日

Museo Diocesano di Padova

どこかの教会で写本の会なんてやってないかしら…なんてことを思っていて、ふと思い出しました。

07年にパドヴァに行った時、カリグラフィーの講座を開催している教会堂を見つけたのです。ジョットのフレスコ画のあるスクロヴェーニ礼拝堂で有名な町パドヴァですが、見どころは他にもたくさんありました。中心街の東側にあるドゥオーモも、そのひとつで、このドゥオーモの裏側にぐるっと回ると、そこに、12 世紀の手書きのラテン語などで記された書物などが保管されているPalazzo Vescovile(司教の館)、Museo Diocesano di Padova(司教博物館)があったのです。中に入ると博物館というより、むしろ宗教関連の図書館といった方がよさような雰囲気でしたが、ここで、corsi(講座)が用意されていたのです。

そして、持って帰ってきたのが、これ。Calligrafia e Miniaturra と書かれたパンプレットです。季節が07年の秋だったので、運良く06-07と、07-08のパンフレットを手に入れることができました。

中を見てみると、このとおり。ほら、カリグラフィーしてる写真も…!

思わす数部持ち帰ってきてしまい、いつもお世話になっているカリグラフィーの先生にも差し上げました。

先生は、Monica Dengo の講師名を見つけると「この人、知ってるわ」とおっしゃっていました。さすがですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿