東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年4月2日木曜日

護念寺:一護一会 展

春です。4月です。新年度ですね。
大屋根改修工事にたずさわった 一護一会 展
会 期:2009年4月6日(月)〜4月10日(金)
時 間:11:00〜19:00
会 場:護念寺
    和歌山市吹上1-6-8
    073-422-4747
実は、この護念寺というお寺は、現代的なイベントを行うお寺として有名で、本堂の阿弥陀様の前でポップスのコンサートが行われたり、映画上映会や講演会を開催されたりしています。

昨年の秋には、梯剛之さんのピアノコンサートが開催されました。阿弥陀様とべートーヴェンのプログラム。なんとも不思議な組み合わせのように思いますが、これがなかなかよい雰囲気で、いつものコンサートホールとは異なる感動的なコンサートでした。


今回は、陶芸家や、図画工作人、植物造形家、そしてお寺の住職による、お寺の本堂での展覧会です。展覧会タイトルにあるように、皆様、お寺の大屋根改修工事にたずさわった方たちが、それぞれの分野で本堂を彩る記念展とのこと。

もし、境内にお車を止められない時は、近隣の有料駐車場をご利用くださいね。

後日談
お寺の改修工事に、陶芸作家たちがどのような形で関わったのか、いただいたDMを見てもわからず、展覧会を拝見してもわかりませんでしたが、直接ご本人たちにお話を伺う機会があって、やっとわかりました…。今回の改修にあたり、瓦の下に置いてあった土を使って器を焼き、
信者様やご寄附をいただいた方々に記念品としてお配りしたのだそうです。廃材も燃料として使ったそうです。普段使っている土や燃料とは異なるので、何かとご苦労があったようですが、素敵な記念品ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿