東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2009年4月13日月曜日

松島里佳 展:中世の宝石

カリグラフィーではありませんが、中世の写本などがお好きな方は、是非。
松島里佳 中世の宝石 イルミネーションの世界
日 時:2009年4月7日(火)〜4月19日(日)
    11:00〜19:00
会 場:Gallery Volver
    大阪市中央区淡路町3-4-13 東和ビル1F
    御堂筋線淀屋橋駅11番出口徒歩3分
装飾写本や彩色写本など、中世の世界を堪能できる展覧会。飾り文字や縁取りなど、金箔やラピスラズリや鉱物から採った色鮮やかな顔料で描かれた金装飾画(イルミネーション)の世界ですよ。

興味のある方は、彼女のサイトもどうぞ。

後日談
松島さんの世界は、キラキラしていて、展覧会タイトルどおり、宝石箱をひっくり返したような美しさ!ため息がでるばかりでした。ご本人は…といえば、どんな拙い質問・疑問にも丁寧に優しくお答えくださる女神様のような可愛らしいお方で、あれこれ1時間くらいお邪魔していた気がします。「本物」は違います、やっぱり…。

0 件のコメント:

コメントを投稿