東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2012年1月9日月曜日

ハンコって何?

『ハンコって何?』という、軽妙なタイトルの展覧会を見てきました。

♪ハンコ、ハンコ。

消しゴムハンコ、しましたねぇ…。

で、文字の部分を凹ませる方法。これを陰文っていうそうなんですが、彫ることを考えると、絶対にこっちの方が彫りやすいんだけど、この陰文っていう方が、正式な落款印なんだそうです。一方、文字以外の部分を凹ませて、文字を浮き出させる方法(こっちの方が彫るのは、絶対難しいと思う)のことは、陽文っていうんだそうです。お勉強になりましたね。

ハンコって何?
会 期:2011年12月10日(土)〜2012年1月22日(日)
時 間:9:30〜17:00(入館は、16:30まで)
会 場:和歌山県立博物館
    和歌山市吹上1-4-14

0 件のコメント:

コメントを投稿