東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2012年1月22日日曜日

出典不明

先生からトレースしましょう…といただいたコピーは、『西洋書体の歴史』(スタン・ナイト著)の26ページにある図版ですが、これ、出典が不明なんですね。

28ページに掲載されてる図版(スクエア・キャピタルの例)は、同じくウェルギリウスの『農事詩』というのがわかっているようですが、ラスティック・キャピタルの図版は、ウェルギリウスの作品ということだけしかわからないようです。

ウェルギリウスといえば、とりわけ『アエネーイス』が有名ですが、もちろん原書(ラテン語)で読んだことなんてありません。はるか昔々に、岩波文庫なんかでちょろっと読んだのを覚えているくらい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿