東日本大震災にて被災された皆様に心からお見舞い申し上げますともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

2012年1月25日水曜日

コデックス

古代末期から中世にかけてヨーロッパで作られた冊子状の写本のことをラテン語でコデックス(codex)っていうんですって。(←ウィキペディア情報)

有名なコデックスには、所在地や所有者に由来した名前がつけらてるみたいですから、パラティヌス写本っていうのも、有名なんでしょうね、きっと。

残念ながら、ウィキペディアには、パラティヌス写本っていうのは、今のところ、ないんですけどね。

パラティヌスっていうのは、古代ローマ時代にパラティーノのことをそう呼んでいて、パラティーノの丘っていう古代ローマ時代に有名なローマの7丘のうち最も歴史が古い丘らしいですよ。古代ローマ時代、そんなところにあった写本ってことかしらねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿